Monday, January 7, 2008

国のフルーツ National Fruit

国花があるように国のフルーツがあるらしく、ジャマイカのはAckeeというフルーツ。
自分の名前がAkiumiなのでアキと呼んでもらっていたら、アキと言ったらジャマイカの国果物のことだよと教えてくれました。そしたら、明日の朝食にアキを出してあげるよということになり(写真の黄色いのがそれ)、その後
"今日アキがアキ食べたんだよ"
というジョークになってしまいました。

なんでもこのアッキー、フルーツの実が自然に開く前に無理やりあけると、実が毒を持っている。しかも、あまり熟しすぎるとまた毒を持つようになる。食べごろに食べないといけないフグみたいなフルーツなのだ。